【モンスト】超絶・爆絶・轟絶のおすすめ運枠を紹介します




こんにちは。

えるくです。

今回はタイトルの通り超絶、爆絶、轟絶のおすすめ運枠を紹介します。

運枠1の周回を想定していますので、ソロでやる方向けになります。

赤字は現在入手不可です。

超絶1周目

イザナミ・・・クイーンバタフライ神化、(フォックスメタル進化)

ヤマトタケル・・・クシナダ、(メルエム:HUNTER×HUNTERコラボ)

クシナダ・・・イザナミ

イザナギ・・・ヤマトタケル

ツクヨミ・・・ゴースト神化、(光源氏神化)

こんな感じです。

超絶1週目は全て運極になっています。

実際に僕が周回に使用していた運枠をご紹介しています。

 

モンストを始めたばかりの方であれば

まず、ノマダンを全てクリアしてサンクチュアリドラゴンを入手してください。

そこから  

→クエスト(運枠)

サンクチュアリドランゴン→

クイバタ(サンクチュアリドラゴン)→

イザナミ(クイバタ)→

クシナダ(イザナミ)→

ヤマタケ(クシナダ)→

イザナギ(ヤマタケ)→

ゴースト(クシナダ)→

ツクヨミ(ゴースト)

こんな感じで効率よく作ることが可能になります。

ちなみにイザナギはあまり使うことがないので、別に運極にしなくてもいいかなと思います。

僕は超絶1週目をコンプリートするために作りました。

超絶2周目

阿修羅・・・カイ進化

毘沙門天・・・クシナダ

摩利支天・・・みくも進化

大黒天・・・ツクヨミ

不動明王・・・クイーンバタフライ神化、(マティーニ神化)

超絶2週目からクエスト難易度が上がるので適正のガチャ限を持っていないと結構大変です。

ちなみに僕はまだ摩利支天と大黒天しか運極になっておりません。

これからコツコツ周回しようかなと思っています。

超絶3週目(零シリーズ)

イザナミ零・・・クイーンバタフライ神化、(マティーニ神化)

ヤマトタケル零・・・ジョヤベルン神化

クシナダ零・・・みくも進化、(スカー:ハガレンコラボ)

ツクヨミ零・・・紀伊進化

イザナギ零・・・ツクヨミ、(仙水忍:幽遊白書コラボ)

零シリーズはとても優秀な運枠が多いので、できれば全部作ることをおすすめします。

零シリーズは全部運極になっています。

超絶4周目(闘神シリーズ)

ニルヴァーナ・・・イザナミ、(黄泉)

ドゥーム・・・永倉新八神化

メメント・モリ・・・阿修羅、(カイン)

カルマ・・・あんこ神化、(黄泉)

アカシャ・・・大黒天、(カナン)

闘神シリーズはクエストが非常に大変なので、僕は一体も運極を作っていません。

ただ、素材集めで周回はしたことがあるのでその時に使用したモンスターを乗せておきます。

超絶5週目(咎シリーズ)

カイン・・・クイーンバラフライ神化、マティーニ神化、(仙水カズヤ:幽遊白書コラボ)

呂布・・・スコーピカ進化、(メルエム)

ブルータス・・・フカヒレ皇帝進化、申公豹進化

デーヴァダッタ・・・徳川綱吉神化

ジューダス・・・クシナダ

カイン、呂布、ブルータスは運極になっていますが、デーヴァダッタ、ジューダスは現在周回中です。

咎シリーズも結構優秀なモンスターが多いので運極作成頑張っています。

超絶6周目

焔摩天・・・ヤマトタケル零

帝釈天・・・ジョヤベルン神化

韋駄天・・・滝廉太郎進化、(スピリナ:オラコイン)

金剛夜叉明王・・・ツクヨミ

愛染明王・・・エレボス進化、(キング・ブラッドレイ:ハガレンコラボ)

帝釈天、金剛夜叉明王は運極になっています。

韋駄天、愛染明王は周回中です。

焔摩天は放置しています。

爆絶1週目

アヴァロン・・・ヤマトタケル

ニライカナイ・・・スコーピカ進化

シャンバラ・・・フカヒレ皇帝進化、(アヴァロン)

エデン・・・ツクヨミ、(仙水忍)

黄泉・・・光源氏進化、(アスナ&キリト:SAOコラボ)

シャンバラ以外は運極になっています。

爆絶1週目も結構優秀なモンスターが多いので、周回する価値はあると思います。

爆絶2周目

アルカディア・・・こゆき進化

蓬莱・・・ジライヤ進化

マグメル・・・おちせ神化、(リザ・ホークアイ:ハガレンコラボ)

エルドラド・・・ジュン神化

カナン・・・カレン・ネイヴィス進化、(志々雄真実:るろうに剣心コラボ)

エルドラド以外は運極になっています。

エルドラド難しい笑

爆絶2周目はクエスト難易度が高いですが、その分本当に優秀なモンスターばかりなので頑張る価値はあります。

ここを運極にできると本当に便利です。

爆絶3週目

ラグナロク・・・マティーニ神化、(ニライカナイ)

アルマゲドン・・・クシナダ零

エスカトロジー・・・ハクビ神化

カタストロフィ・・・ザッハーク神化、(黄泉)

アポカリプス・・・玉藻前神化

アルマゲドン、エスカトロジーは運極になっています。

他は頑張って周回中です。

爆絶4周目

ニギミタマ・・・呂布

アラミタマ・・・クシナダ

サキミタマ・・・松永久秀

クシミタマ・・・おつう神化

全てほとんど捗っていません。

このシリーズ本当に難しいですね。

クリアは全部しています。

轟絶

シュリンガーラ・・・フラックスコーン:期間限定、(蓬莱)

カルナ・・・摩利支天

ヴィーラ・・・おつう神化

ラウドラ・・・あんこ神化、(黄泉)

アドゥブタ・・・白金神化、(カタストロフィ)

轟絶に関しては全ての難易度(極・究極)をクリアはしています。

ただ運極にまだなっていないので頑張って周回中です。

轟絶は適正運枠が本当に少ないです。

運極までにかかった周回数と最終的な周回パーティ(爆絶のみ)

アヴァロン・・・61周

【モンスト】アヴァロン運極達成まで

2018.08.13

ヤマトタケル廻、ウンディーネ、グィネビア神化、グィネビア神化(フレ)

ニライカナイ・・・54周

【モンスト】ニライカナイ運極達成まで

2018.05.03

スコーピカ神化、エルリック兄弟進化、クラピカ、乙姫神化(フレ)

エデン・・・47周

【モンスト】エデン運極達成まで

2019.06.06

仙水忍、妲己、茶々、サタン(フレ)

黄泉・・・53周

【モンスト】黄泉(よみ)運極達成まで

2019.06.07

アスナ&キリト、ウリエル、カムイ、ベルゼブブ(フレ)

アルカディア・・・42周

【モンスト】アルカディア運極達成まで

2019.06.08

こゆき進化、ミロク神化、ウルズ神化、ミロク神化(フレ)

蓬莱・・・47周

【モンスト】蓬莱(ホウライ)運極達成まで

2019.06.09

ジライヤ進化、ヘンゼル&グレーテル進化、ようせん進化、ザドキエル神化(フレ)

マグメル・・・47周

【モンスト】マグメル運極達成まで

2019.06.10

リザ・ホークアイ、マナ進化、カナタ、マナ進化(フレ)

カナン・・・54周

【モンスト】カナン運極達成まで

2019.06.11

志々雄真実、カムイ、カムイ、カムイ(フレ)

アルマゲドン・・・52周

【モンスト】アルマゲドン運極達成まで

2019.06.13

クシナダ零、クラピカ、チップ&デール、デッドラビッツ(フレ)

エスカトロジー・・・また書きます

【モンスト】エスカトロジー運極達成まで

2019.06.15

ハクビ神化、坂本龍馬、ベートーヴェン、カマエル進化(フレ)

 

アヴァロンの周回数が多いのはノーコン報酬金卵確定がまだ実装されていなかったことに加えてVメーターもなかったためです。

他のモンスターも途中からVメーターとノーコン報酬金卵確定が実装されたので最初は厳しいドロップ環境で運極を作っていました。

従って現在のドロップ環境であれば大体40周前後で運極になると思います。

正確なデータがないのでなんとも言えませんが。

まとめ

今回はソロ周回を前提に書いてみました。

本当はマルチで周回したいのですが友達とスケジュールとモチベーションがなかなか合わずソロで周回することが多くなっています。

僕と同じような状況にいてモンストを楽しんでいる人に少しでも参考になればと思って書きました。

また、ソロでクエストの立ち回りを覚えればマルチでも楽しく周回することができます。

補足情報(クイバタ系列)

クイーンバタフライ神化、マティーニ神化、ニライカナイの3体に関しての補足です。

結論としてマティーニ神化の方がクイーンバタフライ神化より強いです。

従って、マティーニのクエストを周回できるのならばそっちを先に作ってしまってもいいと思います。

ニライカナイとマティーニの比較ですが、ニライカナイの方が優れている点が多いとは思いますが、マティーニは素アビで重力を持っているので号令のタマになることができます。

従って、マティーニ神化の方が使いやすい場面もあります。

よく使うコンビ、トリオ

おつう小町(ヴィーラ、クシミタマ)

3つの共通点

  1. 種族→魔人
  2. 戦型→バランス
  3. 撃種→貫通

アンチ重力バリア+アンチブロックの共通ギミック対応

小町の毒キラーを活かすおつうの友情コンボ毒メテオ

メルエム、マーリン、ケロン(ヤマトタケル、呂布)

アンチ重力バリアの共通ギミック対応

マーリンの友情を誘発するケロンの爆発

マーリンの回復とケロンの防御アップでクエストに負けにくい

マーリンの弱点露出SSからのケロンの貫通変化SSさらにメルエムのカウンターキラーもちの殴りでフィニッシュ

フラックスコーン、ダルタニャン(シュリンガーラ)

2つの共通点

  1. 種族→亜人
  2. 撃種→貫通

ダメージウォールと地雷という2つの頻出ギミックに対応

火のクエストはダメージウォールのギミックが多いのでこの2体の出番は多いです。

クラピカ、デッドラビッツ(アルマゲドン)

バランス型が同じ

デッドラビッツの爆発でクラピカの加速を誘発させてからのSSは強力なフィニッシャー




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