こんにちは。
えるくです。
無事15の獄までクリアすることができたのでその際のクリアパーティを紹介致します。
Contents
1の獄
まず1の獄に挑戦する前に準備することがあります。
それはパーティのモンスター全てに毒がまんの実(特級)をつけることです。(通称0の獄と呼ばれています。)
1の獄で出現するギミックはブロックと地雷と魔法陣です。
アンチブロックとアンチ魔法陣は持っていなくても大丈夫(あればなおさら良い)なのでマインスイーパーまたは飛行持ちの水属性モンスターが適正となります。
個人的な意見になりますがで飛行ではなくマインスイパーの方がお勧めです。理由は結構な数の地雷が撒かれるからです。飛行だと地雷を避けることはできても回収することができません。
1の獄は毒がまんの実さえ厳選してしまえばなんとかなるクエストですね。
僕のクリアパーティは
- 瑠璃
- 佐々木小次郎
- ラミエル
- ラミエル
です。
ラミエルが強いことは結構有名ですが意外と使えるモンスターが佐々木小次郎です。
アンチブロックとMSLを持っているので自由に動けますし地雷を持った時はボスに火力を出すことができます。
追記
1の獄は相変わらずこのパーティで毎回クリアしています。
2の獄
2の獄は地味に難しいと僕は感じています。
ここではサムライ族の敵が多いのでサムライキラーを持つモンスターが活躍します。
ギミックはダメージウォール、ブロックです。
ブロックは無視しても大丈夫です。ダメージウォールはできればできれば対策したいとろこですね。
ここでは反撃モードの敵に一度触れて防御ダウンを発動させてからボスに攻撃するというのが基本的な立ち回りとなります。
友情コンボでも防御ダウンを発動させることができます。また道中はサムライ雑魚を倒してからムラマサを倒してください。
サムライ雑魚よりムラマサを先に倒すとムラマサ処理後に出る爆弾がボスに当たらなくなる場合があります。
クリアパーティは
- ガリバー
- 北斎
- ユグドラシル
- ガリバー
ユグドラシルの友情(ドライブパルス)で敵の防御ダウンを誘発させることができるので便利です。
北斎はアンチダメージウォールがないですがスピードが遅いのでダメージウォールを回避することができます。
最近はフレンド枠にルシファーを編成することが多いですね。大号令は強いです。
3の獄
3の獄は各ステージの最初に痛い攻撃を敵がしてくるのでバリア持ちのモンスターがお勧めです。
ギミックはブロックとダメージウォールです。ギミック無視でもなんとかなります。
道中の立ち回りの基本は雑魚を倒してボスの防御力を下げてからボスに攻撃するのがテンプレになります。
開幕の痛い攻撃を防いで、雑魚をスムーズに処理することができれば比較的攻略しやすいクエストだと思います。
クリアパーティは
- エリザベス
- 孫悟空
- アスカ
- マナ
エリザベスのキラーがボスに刺さるのでオススメです。
ヒーリングウォールで回復しながら雑魚処理してマナに当たればそんなに苦労することなくクリアでできます。
最近マナを引きまして孫悟空の代わりにマナ(進化)を編成しています。
さらにエクスカリバーが実装されたのでフレンド枠で使っています。
4の獄
4の獄はオールアンチSSを持つモンスターが活躍するクエストです。ギミックが大量に出現するのでオールアンチで防ぎましょう。
ちなみに僕は4の獄を結構楽しいクエストだと思っています。
ここはとにかく砂時計がたくさん湧くので毎ターンしっかり砂時計を回収することが大事です。
一度サイクルが崩れるとそのままゲームオーバーになってしまうのでリズムよく頑張りましょう。
クリアパーティは
- クラピカ
- ガネーシャ
- 弁財天
- サタン
個人的にサタンがめっちゃ強いです。
クラピカはSSのターンが結構長いですがSSを使った次のターンもオールアンチ状態になるのでなんとかなります。
紫陽花がフレンドに湧いていたらおすすめです。
5の獄
5の獄は連れて行けるモンスターが本当に少ないです。
一定以上の攻撃力がないと敵にダメージが入らないのでキツイですね。
ギミックはブロックです。
よってクリアパーティは
- 弁財天
- ムー
- ゴン
- 弁財天
です。
弁財天がとにかく強いです。
そしてゴンさんはカウンターキラーが発動しないとただのお荷物なので扱いが少し難しいですね。
現在はタージマハルを引いた関係でゴンさんの代わりにタージマハルを編成しています。
さらに最近ではデク、タケミカヅチ、など適正モンスターが増えたので適当に入れています。
6の獄
6の獄は剣を取ると攻撃力がUP(倍率高め)するのでうまく剣を取りながら立ち回っていくクエストです。
剣は雑魚を倒すと沸きます。
ギミックはダメージウォール、ブロック、ウィンドです。
エスカと同じ仕様の防御力ダウンエリアがあります。
防御力が下がった状態でガーゴイルの爆弾をくらってしまうと終わりです。よってウィンドはできれば対策したいところです。
またダメージウォールは一面なので回避することは可能ですが行動が制限されてしまうので対策しておくと便利です。
ブロックは利用した方がいいので対策しなくても問題ありません。
従ってクリアパーティは
- アルマゲドン
- フラッグスコーン
- フラッグスコーン
- 刹那
ギミック対応しているガチャ限を僕が持っていなかったのでこのような編成になりました。
とりあえず刹那が強いです。雑魚を放電で処理することができます。
現在はダルタニャンを引きましてダルタニャン、カルナ、刹那、モーセ(フレンド)で挑んでいます。
7の獄
7の獄は大黒天に似たクエストです。
雑魚は即死攻撃までに倒すことを心がけジャバウォックを削っていきます。
ボス戦からはデプスを倒してしまうとボスが怒り状態になってしまいかなり危険な状態になるのでデプスを倒さないようにしましょう。
出現するギミックは魔法陣です。
アンチ魔法陣があればかなり楽に立ち回ることができます。
従ってクリアパーティは
- モグディガー
- 竹中半兵衛
- モグディガー
- アポロX
モグディガーが強いです。配置次第では雑魚処理しないでボス特攻でも大丈夫です。
現在は五右衛門を引きまして竹中の代わりに五右衛門を編成しています。
8の獄
8の獄はパワーアップウォールが出てきます。
そして基本的にパワーアップウォールに三回触れないと敵に攻撃が通りません。
*一部の敵は弱点を殴れば2回触れでも攻撃が通る場合もあります。
また弱点を攻撃すると結構ダメージが入ります。
ギミックはワープとブロックです。
従って攻略パーティは
- ブラフマー
- ブラフマー
- 曹操
- ラザニー
このスクショは配置が良かったのでバトル5で曹操のSSでボスをワンパンした時のものです。
*左のブロックの上あたりに配置できればバトル5でも曹操のSSでボスをワンパンすることが可能です。
通常曹操入りのパーティではボス6でワンパンするのがベーシックな立ち回りです。
現在はデクを入れてバトル5でワンパンしています。デクはパワーアップウォール2触れでワンパン可能です。
デク以外の編成はブラフマー、ブラフマー、小野小町です。
9の獄
9の獄では友情コンボが封印されているので直殴りのみしか敵に攻撃が通りません。
しかも1発アウトの攻撃をしてくる敵もいるので個人的には嫌いな階層です。
ここでの立ち回りはしっかりと雑魚と壁の間にハマったり、綺麗な横カン、縦カンが求められます。
ワクウッドに触れると味方の防御力がアップするのでバリケードの攻撃を無効化することができます。
ギミックはブロックとウインドです。
個人的には両方とも対策した方がいいと思います。
最初ウインドを無視して編成していましたが配置が崩れてしまうので途中からアンチウインドも持つモンスターを編成したところ勝つことができました。
クリアパーティは
- テキーラ
- バフォメット
- バフォメット
- オベロン
です。
オベロンがとにかく強いです。
オベロンが妖精族なので種族が同じテキーラを入れてオベロンの攻撃力をあげています。
現在はオベロンをゲットした関係でテキーラ、オベロン、デク、キルアでクリアしています。
キルアが優秀ですね。
10の獄
10の獄は適正が入ればそこまで難しくないと個人的には思っています。
ギャラクシーをいかに素早く処理できるかが攻略のポイントです。
ギミックはダメージウォール、魔法陣、ブロックです。
従ってクリアパーティは
- ゲーテ
- 忍野忍
- ウリエル
- ヘイムダル
です。
ヘイムダルはアンチダメージウォールを持っていませんがボスへのキラーが強いので入れました。
ウリエルは号令が強いので編成しています。
現在はゲーテ、ジュリエット、ジュリエット、ソロモン(フレンド)で挑んでいます。
ソロモン強いですね。
11の獄
11の獄から難易度がグッとあがります。
本当に難しいです。
ここはとにかく雑魚処理をいかに早くできるかが攻略のポイントです。ボス単体になってしまえばこっちのもんです。
ギミックはワープ、重力バリア、ブロックです。
ブロックは対策しなくてもOKです。
従ってクリアパーティは
- ジェラルド
- ゲンナイ
- ジェラルド
- ゲンナイ
です。
ゲンナイが強いです。
ジェラルドはスピードは遅いですが攻撃力が高いので配置が大事ですね。
現在はワタツミ、ドナルド、ゲンナイ、ワタツミ(フレンド)で挑んでいます。
だいぶ安定してきました。ワタツミが強いです。
12の獄
12の獄も本当に難しいです。
ここは互いに蘇生し合うペアを同時処理した後にキャノンベースでニライカナイの矛を壊しボスを倒すような立ち回りになります。
ギミックはダメージウォール、ワープ、ブロックです。
ブロックは対策しなくても大丈夫です。
従ってクリアパーティは
- ヴァルキリー
- 永倉
- ヴァルキリー
- アルフォンス
です。
12の獄は適正モンスターがかなり少ないですね。
しかもキャラの性能で攻略していくというよりは各ステージで配置を頑張って攻略していく方針になります。
僕の場合何回かプレイしていくとバトル7までは比較的安定してクリアすることができるようになりましたがバトル8(ラスト)がかなり難しいですね。
雑魚3体同時処理が難しすぎます。配置が悪かったらアウトです。
ガチャ限であれば現在入手不可能であるアルフォンスが使いやすいですね。
アルフォンスのSSはヒーリングウォールを貼ることができるので重宝しています。
現在はガブリエル、アルフォンス、クラピカ、ガブリエルでクリアしています。
ガブリエルとクラピカが獣神化したことによってかなり楽になりましたね。
13の獄
13の獄は11、12と比べればまだマシです。
タマネギを撃破して雑魚を倒しつつ、ボスへ攻撃といった手順になります。
ギミックはダメージウォール、ブロックです。
従ってクリアパーティは
- アザゼル
- アザゼル
- 卑弥呼
- ダシンベン
です。
基本的にはアンチブロックがないと厳しいですが卑弥呼は友情の火力とSSの火力が凄まじいので採用しています。
貫通の方が雑魚処理をしやすいですがアンチブロックの反射も一体欲しいですね。
桜木さん(獣神化)が強いみたいです。
ただ僕はこのパーティでずっとクリアしています。
14の獄
14の獄はカンカンゲーですね。
ここではワクウッドを倒す順番を間違えると終わるので手順を大事にして挑戦してみてください。
ギミックは地雷とブロックです。
従ってクリアパーティは
- ツクヨミ零
- ツクヨミ零
- two for all
- two for all
です。
ツクヨミ零の妖精キラーがワクウッドに刺さるのでかなり強いです。
またtwo for allの遅延もボス戦でかなり強いのでオススメです。
現在はツクヨミ零の代わりにアリババを編成しています。
15の獄
15の獄は適正モンスターを持っていれば比較的簡単な方だと思います。
ここでは雑魚の蘇生ペアを覚えて確実に処理していきます。
雑魚さえしっかり倒せればあとは比較的簡単です。
またムラマサの攻撃ターンをしっかり見て火力を出す時には一気にボスを削りましょう。
ギミックは、ワープ、地雷、ブロックです。
ブロックは対策不要です。
従ってクリアパーティは
- ロイゼ
- カーリー
- モネ
- ルー
です。
とにかく加速友情が強いですね。
現在はガチャでルーを3体引いたのでルー艦隊で挑んでいます。
まとめ
15の獄までのクリアパーティと簡単な気をつけるポイントを書きました。
禁忌の獄は雑魚処理が大事でそこがとても難しいクエストが多い印象です。
また適正のキャラクターも少なく手持ち次第で難易度が人それぞれ大きく変わると思います。
そこで個人的に難しいと感じるクエストベスト3をご紹介します。
禁忌の獄(1~15)で苦しめられたクエストランキング
3位 9の獄
ボスがなかなか削れないし雑魚処理が難しい
2位 11の獄
雑魚処理が難しい
1位 12の獄
ラストが鬼畜
です。
これからも頑張って禁忌の獄をクリアしていきたいと思います。
*16〜20も無事クリアできました。こちら↓になります。
コメントを残す