【モンスト】追憶の書庫金卵排出率アップ時に作るべきオススメモンスター




こんにちは。

えるくです。

今回は不定期に開催される追憶の書庫金卵排出率アップのイベント時に作るべきオススメの運極モンスターについて書いていきます。

排出率アップはヤバイ

このイベントはモンストの数あるイベントの中でも僕は神イベントだと思っています。

 

とにかくたくさん落ちる。これでもかってくらい金卵が落ちます。ソロ運枠1(宝箱あり)でやっても平均5~6ドロップくらいは落ちます。

 

爽快感MAXなのでこのイベントの時は時間があれば優先して追憶の書庫を周回するといいですね。

 

効率よく運極を作ることができます。

どんなクエストを周回するべきなのか

別に金卵の排出率が上がるだけなので自分が作りたいモンスターのクエストを周回してもいいと思います。

 

ただせっかく金卵の排出率が上がっているので

  • 一回の周回に時間がかかるけど運極を作りたいクエスト
  • 難易度が高めで普段はあまり周回したくないけど運極を作りたいクエスト

をできれば周回した方がお得です。

 

苦労して運極を作ったけどそんなに出番がないモンスターのクエストを周回してもちょっともったいないですよね。

 

(全降臨モンスターの運極を狙っているとかであれば話は別ですが。)

 

従って運極を作れば

運枠として優秀なモンスター

かつ

周回するのが大変なクエスト

をこの金卵排出率アップ時に周回するのがオススメです。

金卵排出率アップ時に作るべきモンスター

ジュン(闇)

ジュンのクエストは

  • ダメージウォール
  • 魔法陣

が主なギミックとして出現します。

 

ブーケに当たると攻撃力アップのバフをもらえるので、攻撃力を上げて敵を倒すのが一般的な立ち回りになります。

 

やったことがある方はわかると思いますが、本当に大変です。

 

普通に一周10分とかかかります。

 

しかもたまに負けるのでコンテニュミンが減ります。

 

結局最終的に辿り着いたパーティは

  • クシナダ廻
  • ルシファー(獣神化)
  • ノブナガ(獣神化)
  • ルシファー(獣神化)

の号令パーティです。

 

とりあえずSS貯めて号令を打つのが一番楽かなと思います。

 

ただノブナガ以外はアンチ魔法陣を持っていないので、ひよこ状態になることをなるべく避けつつ立ち回りました。

 

またひよこ状態だと号令を打てないのでSSが溜まったらひよこ状態を解除しておいてください。

 

ちなみに僕がジュンを作った頃のノブナガは上方修正前なので魔法陣ブーストがついていませんでした。

 

ジュンはエルドラドの運枠として現在も使っているので運枠として使えるクエストはあります。

リンクスシベリー(闇)

リンクスシベリーのクエストは

  • 地雷

が主なギミックとして出現します。

 

まずギャラクシーを倒します。

 

そして地雷を持った状態でボスに攻撃するのがクエスト全体での立ち回りになります。

 

地雷を持っていないとダメージがボスにほぼ通らないです。

 

しかも弱点を殴らないとボスのHPを大幅に削ることができません。

 

かなりめんどくさいクエストです。

 

結局辿り着いたパーティは

  • 白金大将(神化)
  • 大喬小喬(獣神化)
  • モーツァルト(獣神化)
  • ソロモン(神化)

です。

 

基本的にはマインスイパーを持っていればOKですがキラーやマインスイーパーL、ELがないとボスのHPを大幅に削ることが難しいです。

 

大喬小喬は獣キラーMを持っていてこれがボスのリンクスシベリーに刺さります。

 

かなりのダメージソースになるので大喬小喬はこのクエストではおすすめです。

 

このガチガチのパーティでも8分くらい一回の周回にかかるので周回していてめんどくさいと感じましたね。

 

リンクスシベリーは現状では運枠として輝くクエストは少ないですが、アンチブロック、アンチワープという貴重なアビリティセットを持っているので金卵排出率アップ時に作っておくと後で役に立つ時が来るかもしれません。

玉藻前(光)

玉藻前のクエストは

  • 重力バリア
  • ブロック

が主なギミックとして出現します。

 

このクエストは一回の周回時間はそこまでかかりませんが結構難しいです。

 

ハデス(獣神化)を持っていれば難易度が下がりますが普通の適正モンスターだと結構厳しめのクエストと僕は感じました。

 

僕はハデスを持っていなかったので、最終的な周回パーティは

  • 志々雄真実
  • キリト(神化)
  • 妲己(獣神化)
  • フレで湧いていればハデス(獣神化)
  • フレで湧いていなければ小野小町(神化)

です。

コラボが多くてすみません。適正がいないんですよね。

 

ハデスが強い理由はサムライキラーMがボスに刺さるためです。

 

マジで強いです。

 

玉藻前(神化)はアポカリプスの運枠として使えるので作っておいて損はないです。

 

僕も現在玉藻前を運枠にしてアポカリプスを周回しています。

 

とても優秀な運枠です。

ジュラザリナ(光)

ジュラザリナのクエストは

  • ダメージウォール
  • ワープ

が主なギミックとして出現します。

 

ここではトリケラをまず倒してボスへ攻撃するのが攻略手順になります。

 

というかトリケラを倒さないとボスに攻撃することができません。

 

敵の弱点が内部にあるので貫通タイプの方が攻撃しやすいと思います。

 

そもそも貫通タイプのアンチダメージウォールとアンチワープ持ちのキャラクターが少ないので適正のモンスターが本当に少ないです。

 

周回パーティーは

  • ヤマタケゼロ
  • ミッキー(進化)
  • クラウド(神化)
  • 天使ガブリエル(獣神化)

で僕は周回していました。

 

ジークフリートは反射タイプですがギミック対応かつドラゴンキラーを持っているのでかなり強いですね。

 

ガブリエルは獣神化したことによってギミック対応したので採用しています。

 

このクエストは手順通り敵を倒していかないとクリアできないのでどうしても時間がかかります。

 

しかもハマってしまうと敵のホーミングが結構痛いので負けることもたまにあります。

永倉新八(木)

永倉新八のクエストは

  • ダメージウォール
  • 地雷

が主なギミックとして出現します。

 

地雷を持った状態でタマネギを倒すと防御力ダウンのバフが発動して敵と味方両方の防御力が下がります。

 

敵の防御力が下がったら敵にダメージを与えていくといった立ち回りになります。

 

ここで注意して欲しいのが味方の防御力も同時に下がってしまうということです。

 

防御力が下がった状態で敵の攻撃を受けてしまうとあっという間にゲームオーバーになるので敵の攻撃が次のターンにくるかどうかをしっかり把握してからタマネギを倒してください。

 

周回パーティは

  • クシナダ廻
  • シンデレラ(獣神化)
  • マナ
  • ワルプルギス(獣神化)

 

です。

 

僕が永倉新八の運極を作った頃はワルプルギスは獣神化していなかったので使っていませんでした。

 

またマインスイーパーを持っていないですが卑弥呼(獣神化)も強いと思います。

 

卑弥呼は一体までがおすすめです。

 

マナは強いですがアンチダメージウォールを持っていないのでダメージウォールに触れないように注意してくださいね。

 

永倉新八はアンチダメージウォールとアンチワープを持っていてガチャ限を含めても木属性でこのアビリティセットは貴重です。

 

しかもこの2つのギミックのクエストは意外とあるので作っておくと結構便利ですね。

 

以前は禁忌の獄12でも使っていました。

ダーウィン(木)

ダーウィンのクエストは

  • 重力バリア

が主なギミックとして出現します。

 

あとはニードルパネルが出現します。

 

このクエストは雑魚のHPが意外と高くて周回に結構時間がかかります。

 

ちょっとめんどくさいクエストです。

 

周回パーティは

  • 志々雄真実
  • ローズ(獣神化)
  • 小野小町
  • 小野小町

です。

 

弱点往復でごり押しです。

 

火のアンチ重力バリア持ちは強キャラが多いのでそのスペックを活かして僕は周回していました。

 

ダーウィンはアンチブロックとアンチワープのダブルアビリティでかつ貫通タイプです。

 

結構通常のクエストの運枠として使用する機会が多いですね。

マティーニ(水)

マティーニのクエストは

  • ダメージウォール
  • 重力バリア
  • ブロック

が主なギミックとして出現します。

 

重力バリアは対策必須でダメージウォールとブロックはなくてもなんとかなります。

 

ドクロマークの雑魚を倒すと加速床が起動します。

 

そしてビットンを破壊するとダメージウォールが展開します。

 

ビットンは雑魚のHPを回復してくるだけなので狙って倒さなくてもいいかなと思います。

 

というか友情コンボで壊れてしまうことが多いですね。

 

星型の雑魚は色が同じ雑魚とペアになっていて片方だけ倒しても相互蘇生してしまうので同時処理です。

 

クエスト全体の立ち回りとしてはまずドクロマークの雑魚を倒して加速床を起動します。

 

起動したあとは火力で押すのがいいですね。

 

ただこのクエストは適正モンスターがいないとなかなか難しめだと個人的に思います。

 

周回パーティは

  • メルエム
  • マーリン(獣神化)
  • ロビンフット(進化)
  • ナイチンゲール(獣神化)

 

他にもタンポポ(獣神化)もいいかなと思います。

 

木属性でアンチ重力バリアを持っていれば一応大丈夫です。

 

木属性でなくてもアンチ重力バリアの強キャラ(ソロモン進化)であればOKです。

 

マティーニはニライカナイの運極を持っていればそこまで使用頻度は多くありません。

 

ただ、素アビでアンチ重力バリアを持っているのでノブナガX(獣神化)の大号令の玉になれます。

 

アンチアビリティセットもノブナガX(獣神化)と同じなので運極を作っておくと意外と便利です。

みくも(火)

みくものクエストは

  • 重力バリア
  • ダメージウォール

が主なギミックとして出現します。

 

対策必須なのはダメージウォールです。

 

敵が友情コンボロックやアビリティロックの攻撃をしてくるので状態異常回復を持ったモンスターも編成しておくといいですね。

 

負けるパターンとしてはアビロックを食らってダメージウォールに突っ込んでしまうことが僕の場合多かったので

 

周回パーティは

  • ヤマタケゼロ
  • アリス(獣神化)
  • ガネーシャ(神化)
  • モーセ(神化)

 

ガネーシャは状態異常回復とオールアンチSSを持っているのでこのクエストにすごくあっていると思います。

 

アリスは回復と状態異常回復を持っているので適正です。

 

火力枠でモーセ(神化)を入れています。

 

運枠は水のアンチダメージウォール持ちであれば大体OKです。

 

みくもはオールアンチSSを持っているので非常に価値が高いと思います。

あとがき

今回は僕が運極を作った中で周回したくないけど使える運枠について書きました。

ただ手持ちのガチャ限によって難易度は個人差があるのであくまで参考程度に読んで頂ければと思います。




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