こんにちは。
えるくです。
ついに禁忌の獄を25までクリア致しました。
長かったですね。
クリア記念ということでクリアパーティの紹介をさせて頂きます。
*1~15はこちらを参考にしてください。
*16~20はこちらを参考にしてください。
21の獄
21の獄で出現する主なギミックはダメージウォールとブロックです。
できれば両方対策した方がいいですね。
シンドバットのようなアンチブロックなしのモンスターを編成して試してみましたが微妙でした。
よってクリアパーティは
- 蓬莱
- アテナ
- アテナ
- ベイカーズ
です。
というか僕のボックスにいるギミック対応しているモンスターがこれしかいなかったので正直選ぶ自由はなかったですね。
降臨だと蓬莱が適正になりますね。
また21獄で圧倒的な適正キャラはベイカーズです。魔王キラーが強いのでフレンド枠に出てきていたらオススメです。
クエスト全体の立ち回りはまず互いに蘇生し合う雑魚のペアを倒します。
そしてギャラクシーに一度触れてから(もしくは友情コンボで誘発させる)タマを透過させて壁と雑魚のスキマや敵と敵のスキマにハマっていきます。
実際にプレイしてみるとこのクエストはボス戦までが難しかったです。
配置次第ではうまくハマれません。特にバトル3で何回も負けました。
ガシャドクロはキャノンベースを利用しないと攻撃が通らない(全ステージ共通)のでバトル3ではうまく下に配置させておかないと詰みます。
ボス戦までいってしまえばサクサク行けました。
しっかりスキマにハマることができればボスに対して大きなダメージを与えることができるので雑魚処理を素早く行うことがこのクエストをクリアする上でのポイントです。
あと配置ですね。
現在はアテナ、ユージオ、ユージオ、ベイカーズでクリアしています。
22の獄
22の獄で出現する主なギミックはダメージウォールと重力バリアです。
木属性のアンチダメージウォールとアンチ重力バリアのモンスターって結構少ないです。
ガチャ限だとおりょう、チンギスハン、ニーベルンゲン、ベルサイユあたりでしょうか。
降臨だとザナドゥと風魔小太郎になります。
あとは★5ですがブリーチコラボの夜一が適正です。
他にはオールアンチSSのクラピカとサタンαもいい感じでした。
色々試した結果最終的なクリアパーティは
- 夜一(将命L)
- クラピカ(同撃L、撃撃L、戦撃L、対水極、対弱極)
- ザナドゥ
- サタンα(同撃L、速殺L)
となりました。
ちなみにクラピカはアンチ重力バリアを持っていないので動きが制限されるケースが結構ありました。
またサタンαに関してはギミック対応を全くしていないのでSSが溜まっていないとほぼ動けません。
ただクラピカとサタンαはオールアンチSSがめちゃめちゃ強いので戦力にはなります。
クエスト全体の立ち回りはまず魔道士を倒して弱点を強化させます。そしてタマを倒します。
タマを全て倒すとボスの透過が解けて直接ボスに攻撃できるようになります。
また味方に一度触れないと攻撃があまり通りません。アルマゲドンのシステムです。
タマとボスはHPを共有しています。デーヴァダッタをイメージしてもらえればわかりやすいと思います。
従ってボスにダメージを与える方法としてはタマを攻撃するもしくはボスを攻撃するのいずれかになります。
ちなみにタマが全てなくなってしまうとボスに攻撃するしか方法はありません。
僕のおすすめはタマをできる限り攻撃することです。
ボスに直接攻撃するよりもタマの方が攻撃しやすいのでなるべくタマをたくさん攻撃してボスを倒しましょう。
というかタマをあまり攻撃しないで倒してしまうとボスのHPが多く残ることになり削りきるのがとても大変です。
理由はボスの透過が解けてから攻撃できるターンが短いことと仲間に一度触れてから壁とボスのスキマにハマるのが難しいからです。
僕もタマをあまり攻撃できずに倒してしまいボスのHPを削りきれず負けたことが何回もありました。
また将命削り特Lはあった方がいいです。だいぶ楽になります。
クエスト攻略のポイントはタマをたくさん攻撃してなるべくボスのHPを減らしておくことです。
現在はパスカル、チンギスハン、幕末、幕末です。
23の獄
23の獄で出現する主なギミックはブロックとロックオン地雷です。
ブロックは対策しなくも大丈夫です。
ロックオン地雷は爆発までのターンが短いのでパーティで最低でも2体はマインスイーパーを持っていないとキツかったです。
最初マインスイーパー1体で挑戦していましたが後半地雷回収が間に合わず爆発してしまい負けました。
またこのクエストのシステムはダメージを受けるたびに攻撃力が上がるシステムです。ヴィーラと同じです。
ニードルパネルとダメージウォールをうまく利用していきましょう。
ちなみにプヨリンを倒すとHPを回復できるのでHP管理も大切です。
よってクリアパーティは
- 小野小町
- アザゼル
- 小野小町
- エクスカリバー(進化)
マインスイーパー枠で小野小町を入れました。
オオクニヌシが強いみたいです。
火力枠としてエクスカリバーとアザゼルを入れています。アザゼルの加速はとても優秀です。
小町はステータスが高くてHP吸収SSが強かったので使いやすかったです。
そしてなんといってもエクスカリバーの火力が凄まじかったです。底力が強すぎます。
クエスト全体の立ち回りは近松門左衛門を同時処理してボスに攻撃する感じです。
途中雑魚として近松以外にも水竜が出てきますがこちらも同時処理です。
モンスターにもよりますがニードルパネルを一度踏んでから攻撃すれば大体ワンパンで近松と水竜は倒せました。
ボスを削る際はHPがゼロにならないように攻撃するのがオススメです。
ボスのHPを一気に削ることもできますがミスると1発で終わってしまうのでH Pを維持したまま削っていくのが僕はいいと思いました。
ただ明らかに一気に削れそうな時は勝負してみてもいいと思います。無茶は禁物です。
24の獄
24の獄で出現する主なギミックはダメージウォールとワープです。
アンチダメージウォールはなくてもなんとかなりますがあった方がいいですね。
ワープはかなり多く出るので対策した方がいいです。
またプヨリンが出現するので貫通キャラでないと厳しいです。
クエスト全体の立ち回りはまずプヨリンを同時処理します。
その後はスピードアップ雑魚に一度触れて(友情コンボでも可)からサンダーバードを処理します。
スピードアップ雑魚に触れるとサンダーバードの弱点が強化されるので攻撃が通るようになります。
このクエストの難しいところはスピードアップ雑魚に触れてからサンダーバードの弱点が強化されるまでに少しラグがある点です。
せっかくサンダーバードを貫通しているのに弱点が強化されていなくて倒せないという事態に陥ってしまうことが何度もありました。
そこで救世主となったモンスターがグングニルαです。
レベル上限解放、超戦型解放、遊撃特L、紋章対光上であれば弱点強化されたサンダーバードに友情コンボが通りました。
どこまで強化すればサンダーバードに友情コンボが通るのかはわかりません。
従ってクリアパーティは
- 高杉
- クラウド(神化)
- フツヌシ
- グングニルα
です。
高杉、クラウドはギミック対応していてフツヌシはワープに対応グングニルαはダメージウォールに対応しています。
このパーティであればプヨリンを素早く処理してあとはグングニルαの友情をしっかり敵に当てていれば難なく勝つことができました。
しかもグングニルαの加速が結構有能でしたね。グングニルαを編成できる場合はオススメのパーティです。
現在は高杉、クラウド、佐助、グングニルαです。
25の獄
25の獄で出現する主なギミックは地雷とダメージウォールです。
できれば両方対策しておいた方がいいです。
クエスト全体の立ち回りは雑魚処理してボスへ攻撃するという結構シンプルなものです。
また蓮を倒すとヒーリングウォールが展開されます。
このクエストは敵の攻撃が結構痛いのでなるべく早く蓮を倒してヒーリングウォールを展開しておいた方がいいですね。
那由多の周回を想定しているのか難易度は他の階層よりも低めな気がしました。
そこでクリアパーティは
- ドロシー
- 刹那
- ゴッスト改
- 坂田銀時
です。
刹那が強いですね。あとドロシーの号令SSが強かったです。
現在はゴッスト、ドロシー、ミッキー、アトゥムです。
あとがき
現在(2020年3月)実装されている段階での禁忌の獄を今回初めてクリアしました。
適正のモンスターを持っているかいないかで大きく難易度が変わると実感しました。
特に22と23が難しかったですね。
これを毎月クリアするのはなかなか大変なことなので今月那由多を手に入れるために25の獄を周回しようと思います。
個人的に難しいと思う禁忌の獄
5位
14の獄
時間がかかるし敵のHPも高いため毎回苦戦しています。
4位
13の獄
ボス戦までが結構難しいです。
雑魚処理が終わらず爆発して負けるケースが多々あります。
3位
21の獄
雑魚処理が難しいです。
ハマれません。
2位
23の獄
削り切れず何回も負けます。
1位
22の獄
サタンαのコントロールが難しいです。
一瞬で焼けます
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